【大自然を活かしたロケ地】映画撮影で使用されたハワイ観光スポット

年間を通して気候もよく、自然豊かで、さまざまな表情を持つハワイ。そんなハワイをロケ地とした映画やテレビドラマが非常に多いのをご存知でしょうか。たくさんある中でも今回は、ハワイ・オアフ島で撮影された映画とともに、そのロケ地として使用された観光スポット3つをご紹介します。

【ジュラシックパーク】広大な敷地が特徴のクアロアランチ

まずオアフ島のロケ地で有名なのが、ここ「クアロアランチ」。オアフ島の北東、ワイキキから車で50分ほどの場所です。大自然に囲まれた敷地で、東京ドーム450個分ほどと言われています。映画のロケ地ツアーや乗馬、カタマラン・ヨットでのセーリングやジップラインなど約10通りのアクティビティを楽しめる観光スポットです。
これまで撮影された中でも有名なのが、なんといっても『ジュラシック・パーク(1993年)』。撮影で実際に使われた恐竜の骨が敷地内に展示してあり、アクティビティのロケ地ツアーでは、実際にジュラシックパークの世界を体験することができます。
そのほかにも『パール・ハーバー(2001年)』や『ゴジラ(2014年)』など数々の映画や、『LOST』などテレビドラマの撮影も行われており、2015年に公開された『ジュラシック・ワールド』もここクアロアランチで撮影されました。
ハワイだからこそのこれだけの広大な自然を活かした映画の世界観は圧巻です。魅了されるのも納得ですよね。

【50回目のファーストキス】ダイナミックな波が特徴のサンディビーチパーク

写真はイメージです

ハワイの自然と、それぞれの家族愛の中で懸命に愛を育てていく心温まるストーリーが魅力の『50回目のファーストキス』。この映画では、ハワイの有名なスポットがたくさん登場しています。
まずは、サンディーズと呼ばれる「サンディ・ビーチ・パーク」、腕に自信のあるサーファーやボディ・ボーダーに人気のビーチです。このサンディビーチは、『50回目のファーストキス(2004年)※洋画版』の物語の中で、ヘンリーとルーシーがファーストキスをするシーンに使われています。美しいビーチとダイナミックな波が二人のキスシーンをさらに美しく演出しているのが印象的ですよね。
さらにこの映画では、ヘンリーが勤める水族館のシーンに東側にある「シーライフパーク」や、海を見渡せる絶景スポット「マカプウ・ポイント・ライトハウス」、先程ご紹介した「クアロアランチ」など、サンディビーチ周辺にある多くの観光スポットも映画の舞台として使われています。
「50回目のファーストキス」に使われたロケ地をカップルで訪れて、物語のようなラブストーリーを紡ぐことができたら・・・と夢見ずにはいられないですね。

【プリンセス・カイウラニ】大地のパワーを感じるモアナルアガーデン

『プリンセス・カイウラニ』。この映画は、わずか23才で他界したハワイ王朝の最後の王女、プリンセス・カイウラニの波乱に満ちた生涯を描く歴史ドラマ。ハワイが王国だった時代の歴史も知ることができ、子供にも観せてあげたいおすすめの映画です。その映画の舞台となったのが、CMに登場する「この木なんの木」がある場所として、日本からの観光客に人気の観光スポット「モアナルアガーデン」。この緑豊かなこのモアナルアガーデンは、かつてはハワイ王室の土地で、カメハメハ5世が王位継承前に建てた「コテージ」とパーティなどを開いた「チャイニーズ・ホール」が保存されています。「チャイニーズ・ホール」とは、中国様式とビクトリア様式が取り入れられ、300名余り収容できるホールのことを指します。また、自然を感じるパワースポットととしても有名な大きなモンキーポッドの木があるのも魅力。多くの観光客はモンキーポッドに満足して帰ってしまいますが、ハワイ王朝の時代から残る美しい「チャイニーズ・ホール」や「コテージ」まで足を伸ばし、歴史に触れてみるのも、素敵な思い出になりそうですよね。

最後に

いかがでしたでしょうか。コロナ規制が緩和されてきたハワイ。ぜひこれらの映画を見てハワイ気分を盛り上げながら、滞在スケジュールを計画してみてください。また、ロイヤルカイラでは、クアロアランチやモアナルアガーデンなどの自然の力みなぎる美しいスポットでのフォトプランをご用意しております。ウェディングだけでなく、ご家族やカップル、ご友人との記念に。ご興味ある方はぜひホームページを覗いてみてくださいね。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。