【挙式&ウェディングフォト】ハワイでおすすめの教会~vol.1~

ハワイでのウェディングといえば、リゾートらしい王道のビーチ挙式や壮大な自然の中でのガーデン挙式が連想されますが、昔からハワイ挙式を夢見るカップルに人気が高い教会挙式。
教会とは神父や牧師が常駐し、キリスト教信者が集まって礼拝や祈りを捧げる公的な場所です。ホテルや式場などに祈りの場として作られたチャペルでは味わえない厳かで本格的な雰囲気の中で執り行う挙式はまた格別です。
今回は、ロイヤルカイラが自信をもっておすすめする、数あるハワイの教会の中でも厳選した3つの教会の特徴についてご紹介します。おふたりの理想が叶う教会選びの参考に、ぜひご覧ください。

【おすすめの教会①】プリマリエ教会

プリマリエ教会は、別名「光と花の教会」と呼ばれるほどの美しさで有名な教会です。
こじんまりしているからこそのアットホームな雰囲気が味わえるプリマリエ教会は閑静な住宅街の中にあり、ハワイならではの王道リゾートスタイルを感じさせる白亜の外観が特徴的です。また、チャペル壇上正面に大きく掲げられた十字架とおふたりを写す鏡面仕上げの真っ白なバージンロードが、神聖で厳かな式をより特別なものへと導いてくれることでしょう。教会の扉や天井には木材が使用されており木のぬくもりにつつまれ、入口の扉の上にはハイビスカスが描かれたステンドグラスがあったり、扉の両サイドにはヤシの木があったりとハワイらしさを随所に感じます。
最大収容人数は80人と教会の中では小型に値しますが、おふたりでの挙式やご家族との挙式にちょうどいい広さと空間で、神聖な雰囲気の中挙式を楽しむことができるのでおすすめです。ワイキキから車で10分というアクセスの良さ空調完備など、おふたりはもちろん、ゲストの皆さまが心地よく挙式を執り行える条件が揃っているのも安心ですよね。

【おすすめの教会②】キャルバリーバイザシー教会

キャルバリーバイザシー教会は、高級住宅地であるアイナハイナの海に面した見晴らしの良い場所にあり、ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気を感じさせる教会です。
海を臨みながら挙式を執り行うことができる教会は、オアフ島に建立する教会の中で唯一ここだけ。教会の荘厳な雰囲気とハワイの海が感じられる空間は特別で忘れられない贅沢なひと時になることでしょう。また、教会内部がすり鉢状になっており、その一番深いところが挙式を執り行う祭壇になっています。その祭壇を取り囲むような形でゲストの椅子が用意されているため、約350席という大きな教会ですが、どこに座ってもおふたりの姿を見ることができる造りになっています。
さらにキャルバリーバイザシー教会の最大の特徴はなんといっても長いバージンロード階段の上から続くバージンロードは、約17メートルで1段、また1段と階段を降りるたび、きっと幸福度が増していくことでしょう。挙式の後は、教会の外ですぐにビーチをバックにした撮影ができる点もおすすめです。
また、ワイキキからも車で15分~30分程度と非常にアクセスしやすく、 参列者の負担が少なく済むのも魅力の1つですね。

【おすすめの教会③】カワイアハオ教会

1842年に建てられたカワイアハオ教会は、ハワイの重要文化財にも指定されたオアフ島で最も古い教会で、ダウンタウンという歴史的建造物が多い場所に立地しています。外壁は砕いたサンゴを原料にしており、使用されたサンゴ石は約1万4000個とも言われています。その造りから「海から浮かび上がってきた教会」とも呼ばれ、サンゴ石が風格を添え、歴史を感じさせる佇まいで、いついかなる時も訪れる人を迎えてくれます。
教会名の『カワイアハオ』とはハワイ語でハオの泉という意味をもちます。由来として、もともとカワイアハオ教会のすぐ近くにハオ王女の愛した泉があり、たびたび水浴びをしていたことから名づけられました。海が見えなくともハワイの美しい海の姿が浮かんでくるような、なんだか不思議な感覚にさせられる教会です。内観は2階から1階を見渡せるような吹き抜け構造になっていて約1500人収容することが可能です。2階にはパイプオルガンがあり、2500本ものパイプから奏でられる美しい音色が挙式を彩ります。、圧倒的なスケール感から生み出される厳かなハワイウェディングを行いたい方にはぜひおすすめの教会です。教会前の大階段や、時計台など写真スポットが数多くあるのも非常に魅力的ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はハワイのおすすめの教会を3つご紹介させていただきました。教会ごとに宗派や規模、雰囲気が大きく異なるので、おふたりの理想の挙式にピッタリの教会を見つけてみてください。どこがいいのか、自分たちにはどういう教会が合っているのか迷ってしまう時には、ぜひお気軽にロイヤルカイラスタッフにご相談くださいね。
それでは、次回もお楽しみに。 

 

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。