【ウェディングドレス】大人リゾートウェディングで人気のマーメイドライン

エレガントで女性らしい印象が引き立ち、着る人を輝かせるマーメイドライン。移動が多くなりがちなリゾートウェディングでも歩きやすく、ビーチでの撮影で特に選ばれているドレスです。そんな人気マーメイドラインのトータルコーディネートをご提案します。

【マーメイドラインの特徴】女性らしいシルエットが魅力

ぴぴったりとした上半身のデザインと膝下から足元まで広がるドレスが特徴のマーメイドライン。女性らしい曲線のあるシルエットを大切にしつつ、上品な印象を与えてくれるドレスです。ポーズをとらなくてもちょっとした手の角度や視線を変えるだけで動きや雰囲気が作り出されます。ほかのどのドレスラインよりもエレガントさに長けていることは間違いないでしょう。デザイン性の高さから人気のあるドレスですが、一方でボディラインがはっきりと見えるため着こなしが難しく、少しハードルの高いドレスという印象を持っている方も多いのではないのでしょうか。今回はそんな皆様の不安を解消させるような、マーメイドラインを素敵に魅せるポイントを紹介させていただきます。

【キレイに魅せる選び方】マーメイドの特徴を最大限に活かして

マーメイドラインは背が高くすらっとしている女性に人気の形です。身長にお悩みの小柄なお客様の場合には、高めのヒールと長いトレーンのマーメイドドレスがおすすめ。ヒールとトレーンで全体のバランスを整えれば、小柄な方でも素敵に着こなしていただけます。また、いかり肩の方や肩幅の広い女性は、あえて肩からデコルテまでを大胆に見せることで、顔周りをすっきりさせることができるのもマーメイドラインのポイントの1つ。スレンダーでお悩みの方には肩や胸元にワンポイントやデザイン性のあるものを選び、露出を控えレースブラウスで全体を華やかに。ボディラインが気になる方は、視線をそらす効果や補う効果のあるものを。繊細なレースや刺繍で魅せるドレスよりも、あえて重厚感のあるシルク生地のドレスやお尻の下から広がる『ソフトマーメイド』タイプをおすすめします。このように、マーメイドラインといってもドレスのデザインは1つ1つ異なります。選び方によって不安を解消することができるので、あきらめてしまう前にぜひ1度ご相談くださいね。

【キレイに魅せる着こなし方】縦ラインを強調してスタイル良く

マーメイドラインは縦のラインを強調すると、より綺麗に見えるデザインです。ポニーテールやシニヨンなど髪の広がりを抑えてすっきりとしたヘアスタイルはもちろん、ロングヘアのお客様は写真のようにあえておろしたダウンスタイルで縦のラインを意識。足元は高めのヒールを合わせることでスタイルアップを図り、綺麗に着こなしていただけます。ほかにもサッシュリボンでウエストをマークすることによって足を長く見せるなど、視線を上に集めることで、スタイル良くマーメイドラインを着こなせます。シルバーやライトグレーなどの落ちついた色味のものやビジューのついたサッシュリボンをチョイスすれば、マーメイドラインの女性らしさを損なわずエレガントさがより引き立つのでおすすめです。ロイヤルカイラでも人気のサッシュリボンを取り揃えておりますが、お客様のお気に入りのサッシュリボンをご持参いただくのもオススメです。サッシュリボンの色とブーケの色を合わせたり、撮りたい写真のイメージから考えてみたりと、ぜひ細部まで楽しんでください。

【おすすめ撮影シーン】相性抜群のロケーション

『マーメイド』の名がついているからこそ、ハワイの代名詞である美しいビーチでの撮影は外せません。裾の広がりは尾びれのようで、まさにマーメイド。撮影のテーマやコンセプトもイメージしやすいので、おすすめです。さらに、可愛らしさよりもエレガントさが際立つマーメイドラインのウェディングドレスはホテルならではのラグジュアリーな雰囲気や、教会の醸し出す厳かでクラシカルな雰囲気とも相性は◎。どのロケーションでも相性抜群のマーメイドラインですが、私たちが特におすすめしたいのがサンセットでの撮影です。サンセットで浮かび上がるおふたりのシルエットはマーメイドラインの特徴的なスカートのラインと、長いレースでより幻想的なお写真に仕上がります。

サンセットフォトプランはこちらから↓↓

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はウェディングドレスの中でも、エレガントで女性らしい印象が引き立つマーメイドラインの着こなし方をご紹介しました。ハワイのフォトウェディングに上品なスタイリングで臨みたい!という方にはオススメのドレスです。是非、チェックしてみてください。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。