【挙式&ウェディングフォト】ハワイでおすすめの教会~vol.2~

ハワイ挙式と言えば、青い海や空の景色に誓うビーチ挙式や緑あふれる壮大な自然の中行うガーデン挙式など、まず屋外の開放感いっぱいの中での挙式が思い浮かびますが、「憧れのハワイ挙式」を夢見ているカップルにおすすめなのが、厳かな美しさを感じることができる教会での挙式。一言に「教会」と言っても、海が見える教会、明るく日差しが差し込みアットホームな雰囲気漂う教会、長いバージンロードが魅力の教会など、ハワイにはさまざまな魅力溢れる教会が存在します。
前回ご紹介した「ハワイでおすすめの教会~vol.1~」に引き続き、さらに3つの教会をご紹介します。おふたりの理想が叶う教会選びの参考に、ぜひご覧ください。

【おすすめの教会①】モアナルア教会

モアナルア教会といえば壮大なステンドグラスが印象的。祭壇側ではなく、入口側の横幅いっぱい、床から天井までの一面にステンドグラスが設置されているのが特徴で、おふたりの後ろから柔らかく差し込む光の加減によって教会内の印象も大きく変わり、さまざまな表情を見せてくれます。真珠湾を記念して建てられた教会だけあって、ステンドグラスには海を感じるモチーフも組み込まれており、その壮大なスケールのステンドグラスの美しさは息をのむほど。
また、ハワイ州の重要文化財にも指定されており、ハワイを代表する教会と言っても過言ではないでしょう。祭壇の後ろに構える大きな十字架や溶岩を用いた祭壇もハワイらしく特徴的で、アットホームな内観に荘厳な雰囲気を加えています。
教会の前庭や周りの緑も多く、心地よい空間が広がっていて、ブラウンを基調とした外観は周りの風景ともよく馴染み、地元の人に慕われる教会となっています。
式後は、芝生が広がるお庭で、心地よく吹き抜ける風を感じながらの写真撮影や、プレパーティを楽しめます。

【おすすめの教会②】セントラル・ユニオン大聖堂

広々とした庭園に囲まれていて、空にまっすく伸びる尖塔と時計が印象的なセントラル・ユニオン大聖堂。ハワイ語で「新しい泉」を意味するプナホウの地に存在し、本格派挙式を望むカップルに非常に人気も高く、エレガントな格調高い教会です。深紅のバージンロードに、白を基調とした内壁と美しいコントラストが特徴的。ウェディングドレスの白も映え、憧れのウェディングを叶えます。パイプオルガンが奏でられる荘厳な雰囲気の中、祭壇へと一直線に延びる38ⅿにわたるバージンロードを一歩一歩踏みしめるごとに、感動が高まることでしょう。
また、天井がとても高く開放的で、優美さの中にもハワイらしさを感じられる特別な空間です。大きな窓から取り込まれる柔らかな日差しに照らされ、記憶に残る一日を過ごすにはぴったりの舞台。正統派なこの大聖堂は挙式を迎えるおふたりを、ご参列者の拍手とともに温かく迎え入れてくれます。
手入れの行き届いた木々で囲まれた敷地には撮影スポットも多く、心地よい木漏れ日を浴びてのフォトウェディングにもおすすめです。外観の美しさもさることながら、お庭にもどこか気品が漂っているのも魅力の1つ。
地元の花嫁からの人気も高く、ロイヤルウエディングを連想させる格調高いセレモニーが実現する教会といわれています。

【おすすめの教会③】セントラル・ユニオン中聖堂

セントラル・ユニオン大聖堂と同じ敷地にあるセントラル・ユニオン中聖堂。地元ハワイのカップルにも人気の由緒あるこの教会は、大聖堂の迫力のある正統派な雰囲気とは打って変わって、可憐で落ち着いた雰囲気が特徴です。真っ白な壁にブルーグリーンの絨毯、ブラウンの椅子が調和していてとても上品な空間です。なかなか見かけることのないブルーグリーンの絨毯はウェディングドレスの綺麗な純白と相性抜群。控えめながらも思わず感嘆の声がもれる美しさです。両サイドの窓からはハワイの心地よい風と穏やかな光を感じられます。清楚でつつましい印象の中聖堂は、大聖堂と比べこんじまりしているからこそ、ゲストをより近くに感じることができ、「派手すぎる挙式はしたくない」というようなおふたりの希望も素敵に叶えてくれることでしょう。石造りの厳格さと木目の温かみが兼ね備わった教会です。
大聖堂と同じく、緑豊かな中庭や回廊など、とても絵になる撮影スポットが多いのも魅力。ガーデン挙式も叶います。歴史ある樹齢100年の大樹に見守られ、心地よい風と穏やかな光が降り注ぐ中でおふたりらしい挙式も、また教会の中での挙式とは一味違った雰囲気を楽しめそうですね。

最後に

今回ご紹介させていただいた教会はいかかでしたか。ロイヤルカイラでは正統派の教会から個性あふれる教会まで、お客様のニーズに合わせたさまざまな会場をご提案しております。ロケーションや教会の雰囲気で選ばれるのも良し、教会の歴史や由緒などに重きを置いて選ばれるのも良し、まずは挙式を行うにあたり、おふたりが大事にされたいポイントを話し合うといいかもしれませんね。また、教会だけではなく、ハワイにはそのほかにも魅力的な挙式スタイルがあります。ぜひあわせてご覧ください。
皆さまの会場選びの参考になれば幸いです。次回もお楽しみに。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。