【オススメ映画】ヘアメイクとドレスが印象的なウェディング映画3選

ウェディングをテーマにした映画には、素敵なウェディングドレスが登場したり、ドレスだけでなく小物などの細部までのこだわりがつまっていたり、ストーリーもドラマティックなラブロマンスが展開されたりなど、観ているだけで幸せな気分になれる作品がたくさんあります。
お家で楽しめるウェディングを題材にした映画の中でも、ヘアメイクとドレスが印象的なおすすめ3作品をご紹介します。

【オススメ映画その1】マンマ・ミーア!

こちらは、2008年に公開されたミュージカル映画で、ミュージカルはブロードウェイでも上映されていて、誰もが題名を耳にしたことのある名作。
この映画の魅力はアマンダ・セイフライドの可愛い花嫁衣装です。アマンダ・セイフライドが纏ったウェディングドレスは、青い海と空に映えるチュールをたっぷりとあしらったドレスで、可愛らしく、また上品なシルエットがアマンダ・セイフライドの美しさをより一層引き立てています。
このハイウエストなエンパイヤラインのシンプルなウエディングドレスに、ゆるいウエーブのロングダウンヘアースタイルはハワイウェディングでも大人気のスタイルです。エーゲ海に面するギリシャが舞台で、主演のアマンダ・セイフライドの圧倒的な可愛さと、母親役のメリル・ストリープのダンスや歌でも大変話題になった人気作品です。シーンごとに流れる楽曲がどれもマッチしていて、ワクワク踊り出したくなるような感覚がスクリーンいっぱいに繰り広げられています。
素晴らしい景色の教会や美しい海の光景は、ハワイウェディングとの共通点も多く、ハネムーン気分を味わえるだけでなく、リゾートウェディングを検討中のおふたりの参考にもなるはず。気持ちが落ちこんでいる時に前を向かせてくれるような何度見ても楽しめる作品なので、一度見たことがある方にも何度でも見ていただきたい1本です。

【オススメ映画その2】幸せになるための27のドレス

この映画は、お人好しな性格であるがゆえにブライズメイドを27回も経験しているヒロイン演じるキャサリン・ハイグルが、紆余曲折しながらも自分の幸せを見つけていくストーリー。そして、この映画の魅力はタイトルにもなっている通り27種類のドレスです。このドレスは、主人公の「人のために生きる」姿を象徴するアイテムなのですが、そのブライズメイドのためのドレス自体がとても可愛く、ストーリーを強く印象付けてくれます。ウェディングドレスではないものの、個性的で斬新なデザインのドレスは見ているだけで心躍ります。
妹のウェディングの準備を手伝うシーンや、友人のウェディングのシーンなど、心から人の役に立ちたいと真っ直ぐな思いを持つ主人公を見て「こんな女性になりたい!」と人生の参考になる場面も出てきます。主人公の人としての魅力や結婚式の魅力を可愛らしいドレスとともに味わってみてはいかがでしょうか。
恋愛に消極的なキャサリン・ハイグルが、妹のウェディングをきっかけに憧れの人との恋が動き出すという王道のラブストーリーにも心惹かれます。

【オススメ映画その3】Sex and the city

一大ブームになった海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の映画版。世界各国のおしゃれが集まる街ニューヨークを舞台に、恋や仕事に奮闘する独身女性4人の恋愛や友情を描いたストーリーです。
この映画の魅力は、キャリーことサラジェシカパーカーの素敵なウェディングドレスや小物たち。有名デザイナーが手掛けた素敵なドレスがたくさん登場します。中でも純白の美しいヴィヴィアン・ウエストウッドのウェディングドレスに、ライトブルーの羽のヘアアクセサリーをしている姿はとても印象的でした。ファッションを愛してやまないキャリーだからこそ着こなせるドレスと言えますが、上品なうえに洗練されていて、見るものの心を魅了します。また、見逃せないのが、キャリーの付き添い人として登場した友人である3人のドレス。それぞれのイメージにとてもマッチしていて美しく、4人が並んで歩くシーンは、見るだけでワクワクさせてくれます。
ドラマから始まり、世界中で大人気になったこの作品、恋愛だけでなく、ファッションや女性の友情についても、多くの女性から共感できると支持されています。そして結婚、本当の幸せについても考えさせられ、悩みながらも前に進んでいく様子は見ていて勇気をもらえるような、何度も見返したくなる1本。彼女たちのようにいくつになっても自分らしく輝いて、自分自身を愛せるような生き方に憧れてしまいます。見終わったあと、大切な友人に会いたくなる、そんな映画です。
すでに見たという方もたくさんいると思いますが、ウェディングという視点で改めて見てみると新たな発見があるかもしれませんよ。

最後に

いかがでしたでしょうか。ハラハラドキドキのラブストーリー展開はもちろんのこと、主人公やその周りの人々の衣装やヘアメイクにも注目しながら見ると、より楽しむことができるのではないでしょうか。これからウェディングを検討されている方にとって、きっと参考にしたくなるようなポイントがたくさん散りばめられています。また、「結婚っていいな」と改めて考えさせられる映画ばかりです。是非、チェックしてみてください。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。