【ウェディングスタイル】フォトウェディングが人気の理由

ウェディングのかたちが多様化する中で、今人気を集めているのがフォトウェディング。挙式や披露宴などは行わず、撮影に特化したウェディングの新スタイルです。ハネムーンと合わせてリゾート地でフォトを楽しむ方も年々増えてきています。今回はそんなフォトウェディングの人気の秘密をご紹介します。

【人気の秘密その1】『フォトウェディング』と『ウェディングフォト』の違い

一見同じような意味に思える『フォトウェディング』と『ウェディングフォト』。もともと「ウェディング」という言葉は「結婚式」を意味し、「式」そのもののことを表しており、フォトウェディングは結婚式の代わりに行う写真撮影を指していました。式は行わずウェディングドレスやタキシード、和装など結婚式での衣装を着て好きなロケーションでフォトを楽しみ、結婚の思い出にします。
最近では、結婚式は大切なゲストの方とゆっくりと過ごす時間にしたいからふたりの写真は別で撮影したいと考える方や、写真にこだわりたい方が増え、式の代わりではなく、撮影そのものを1つのイベントとして楽しむ新しいウェディングスタイルへと変化していきました。フォトウェディングでウェディングフォトを撮る方もいれば、反対にウェディングフォトをフォトウェディングでを楽しむ方もいらっしゃるでしょう。なんだか言葉遊びのようになりましたが、 結婚に関するすべての写真がウェディングフォトであり、その方法の1つがフォトウェディングなのです。

【人気の秘密その2】写真に対する価値感の変化

この数年でスマートフォンのカメラの性能もグンとあがり、たくさんの人が撮影を気軽に楽しむようになりました。さらに本格的なカメラでも比較的購入がしやすい価格帯のものが増え、今ではさまざまな世代の方がカメラを趣味として楽しむ姿がよく見られます。写真を身近に感じ、カメラの性能が上がったことにより、写真に対する価値観や意味合いに変化がでてきたのです。
これまではご親族との集合写真のように、挙式や披露宴の時間の中で『記録用』や『記念』として撮影をしていましたが、近年のSNS普及やカメラブームが巻き起こってからは写真のクオリティが注目され、1枚の『作品』としての価値がつけられることになりました。挙式や披露宴の時間進行にとらわれず、写真撮影だけに特化したフォトウェディングはさらに人気上昇中です。

【人気の秘密その3】 リーズナブルにウェディングが楽しめる

フォトウェディングに決めた方の中には結婚式をあきらめた方も少なくありません。「結婚式をしたいけど予算がなくてできない」と費用が理由である方や「子どもが生まれて時間に余裕がない」「再婚だから友人は呼びにくい」など理由はさまざま。フォトウェディングはそんな結婚式をあきらめるしかなかった方にも絶大な人気があるのです。
費用も時間も打合せも本来の結婚式に比べとても短くお手軽に楽しめます。ご家族やご友人と海外旅行をかねた撮影を楽しむこともできますし、おふたりだけの撮影はより特別な時間になりますね。費用に限らず、いろんなことがリーズナブルに実現できることがフォトウェディングの最大の魅力であり、人気の秘密と言えるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。ウェディングのかたちは何万通りにも広がっています。まずはおふたりがどんな結婚のかたちを希望するか話し合ってみるところからはじめてみましょう。ロイヤルカイラでは挙式もフォトのどちらでもウェディングを楽しめるプランを豊富にご用意しております。悩まれた時にはぜひ、人気上昇中のフォトウェディングもご検討してみてくださいね。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。