【リゾート婚するなら時期はいつ?】ハワイの雨季と乾季

ハワイでは一日中雨が降り続けることは滅多にありません。
一日中雨が降ることが滅多にないことから、道路や歩道は水捌けを考慮した作りにはなっておらず、すぐに洪水状態になってしまうほど。大雨の時は、必ずニュースになるくらい大きな出来事になります。それだけ昔からハワイは雨が少ないということがわかりますね。
今回は、ハワイでのリゾート婚の時期を検討するうえで重要な、天候についてご紹介したいと思います。

ハワイの雨季と乾季の時期って?

常夏の島のイメージが強いハワイは、日本と比べて湿度が低く、年中過ごしやすい気候です。ただ、日本のようにはっきりとした四季はないものの、もちろん季節により多少は気候と気温が変化するため、現地に住んでいると違いを感じます。その中でもハワイは雨季と乾季の2つの気候に分けて考えられているのをご存知でしょうか。
ハワイの雨季は11月~4月とされていて、平均気温は25℃前後。雨季と言っても、冒頭に紹介している通り、一日中雨が降り続けることは滅多にないため、雨季だからとさほど気にすることはありません。
そして、乾季は5月~10月で、最高気温は30℃を超える程度。ビーチで過ごすには最も適しています。気温が雨季と比べ高いと言っても、日本の猛暑とは違い、爽やかな過ごしやすい気候で、汗だくになるようなことはありません。

【乾季の特徴】快適な気候で屋外アクティビティを楽しめる

乾季の中でも5月中旬~7月中旬は、乾季の真っただ中にあたり、平均気温も27℃前後でとても過ごしやすく、ハワイのベストシーズンと言えます。一日中ビーチで過ごすのにも適しています。
ただし、気温は快適でも、紫外線には要注意。直射日光の紫外線は強いため、短時間でもすぐ日焼けをしてしまいます。夏のビーチでは、肌が痛々しいほど赤くなっている人をよく見かけるほど。
ウェディング撮影時は、普段着よりも肌の露出が多いドレスを着用するため、うっかり水着のあとがついてしまわないよう、素敵な写真を残すためにも、撮影前は日焼けには注意した方が良いかもしれません。
また、雨季に比べると降水量が下がるため、屋外でのアクティビティが楽しみの中心になります。トレッキングを楽しむことができるのも乾季のハワイならではの魅力ですね。ハワイの美しさは海だけでなく、山頂から見下ろしたハワイの街並みは言葉にできないほど美しい光景です。
ウェディングとあわせて、せっかくハワイに行くなら体を存分に動かすアクティビティも一緒に楽しみたい!という方には、乾季のハワイがおすすめ。こんな風にウェディング以外の楽しみがあるのも、リゾート婚ならではの良さですね。

【雨季の特徴】自然現象が生み出す美しい景色を楽しむ

ハワイの雨季は、平均気温も25℃程度と乾季と比べると少し気温が下がりますが、まだまだ暖かく過ごしやすいです。日本でいう秋の時期に似ていて、日中は暖かく、夕方から夜にかけて少し肌寒くなるような気候と言えます。夜の外出には1枚羽織りがあると安心です。
ハワイには、日本と同じ通常の雨も降りますが、特に多いのが天気雨です。この雨は傘をさすほどでもなく優しく降るので、ハワイでは「シャワー」と言われています。雨の日も傘をさす人は少なく、パーカーのフードを被ったり、濡れたまま歩いてる人がほとんど。雨が止めば、また日がさし濡れた服も乾くから、と雨に濡れることを全く気にしない人が多く、日本との違いにびっくりしますね。
ハワイは、生気を与える雨のおかげで地球上でも緑の豊かな場所のうちの1つとなっています。毎日、島のどこかで雨が降り、そして、太陽が明るく輝いている間、少量の雨が降っていることも珍しくありません。つまり、周りに緑が多いということは、その地域は雨量が多いことがわかります。例えば、緑が豊富なマノアエリアは、雨が多く気温も少し低めです。その分美しい虹が見られることもしばしば。
また、ハワイの雨季の時期におすすめしたいのは、イルミネーション鑑賞やショッピング
アラモアナショッピングセンターなどさまざまなショッピングモールで冬の大型セールが行われ、お正月には福袋やセール品なども店頭に並び、普段はなかなかできないショッピングが楽しめます。ショッピングモールにいれば雨も気になりません。
ハワイの中でも大きなイベントであるクリスマス時期は各所でイルミネーションが灯り、幻想的な街並みは乾季の時期とはまた一味違ったハワイの魅力を感じます。

※それでも雨季の時期のウェディング・フォトが気になるという方には、ハワイならではの「<雨の日>日程変更オプション」をご案内しています。一日中雨が降ることは珍しく、万が一雨が降ってもマリオットホテル内での撮影は可能ですが、ご心配な方はあわせてご確認ください。

最後に

いかがでしたでしょうか。ハワイの乾季と雨季、どちらにも魅力がたくさん詰まっていますね。
ハワイの中でも、一年を通して、ワイキキは気温の変動が少ないため、過ごしやすく年中ビーチを楽しめます。他の地域では雨が降っていても、ワイキキは比較的雨や曇りも少なく、快晴が多い地域。そのため、ハワイ王朝の頃からワイキキは保養地として選ばれていたと聞いています。ワイキキ周辺でウェディングやフォトを楽しむ方が多いのも納得ですね。ハワイでのリゾート婚が圧倒的な人気を誇る理由の1つが天候なのかもしれません。
そのほかにもハワイの魅力はたくさんあります。ぜひほかのブログも参考にしてみてくださいね。

あわせてご覧ください。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。