【ハワイ旅行】 ハワイのビッグイベントに参加しよう!

「ハワイのイベント」と聞いて、最初に思いつくのはどんなイベントでしょうか?ハワイにはロコはもちろん観光客も楽しめるイベントが盛りだくさん!毎日、小さなイベントは至る所で開催されているほど、賑やかなハワイですが、今回はその中から特におすすめのオアフ島で開催されるビックイベントを3つご紹介します。

【ハワイのイベントその1】JALホノルルマラソン

一つ目にご紹介するのは、一度は耳にしたことのある「ホノルルマラソン」。正式名称JALホノルルマラソンは、1973年に「心臓病のリハビリと予防のため」にスタートした大会です。このマラソンは、記録や競技を重視しているのではなく、長距離をゆっくりと走るということを推奨した、いわば健康市民マラソンの先駆けとも言えるでしょう。半数以上が完走できること、参加するための特別な資格が必要なく、誰でも参加できるということもあって、日本からも多くのランナーが参加することで有名です。毎年3万人以上の参加者でにぎわい、時にはその「3分の1が日本人の参加者」なんてことも。ホノルルマラソンをきっかけにランニングの楽しさに目覚める参加者も多くいらっしゃるそうです。ハワイの絶景を眺めながらのマラソンは、ホノルルマラソンでしか味わえない特別な経験となることでしょう。
ちょうど、2022年は50回目の大会を迎える節目の年です。ロイヤルカイラスパでもホノルルマラソンの季節はランナー向けのメニューをご案内しています。体調を整えてぜひ一度、参加してみてはいかがでしょうか。

【ハワイのイベントその2】ホノルルペットウォーク

10月頃に行われる、チャリティイベントを兼ねたホノルルペットウォークイベントで集まった寄付金は行き場を失った犬や猫の援助に充てられます。ウォーキングのほかにも、ペットたちが入れるボールプールや、飼い主たちが楽しめるアルコールを取り扱うお店など、幅広いたくさんの商品が取り揃えられています。開催季節がハロウィンに近いため、ペットたちがさまざまなコスチュームを身にまとった可愛らしい姿も。コスチュームコンテストも開催され、この時期の会場はより賑わいを見せています。こちらも見どころのひとつですね。ハワイには意外にもペットと一緒に楽しめるお店が少ないため、この日はペットも飼い主もお祭り状態だそう。ハワイ在住のペットたちが一挙に参加するイベントがあるなんて、動物好きにはたまらないイベントですよね。リードをつないでいれば、当日はどなたでも参加できます。会場でドネーションも行っていますので、ぜひご協力を。
毎年、開催場所やスタート時間が異なりますので、興味のある方は公式サイトをチェックしてくださいね。この時期にハワイを訪れる方はぜひ参加してみてください。

【ハワイのイベントその3】ハワイ国際映画祭

1981年に始まったハワイ国際映画祭。「アジアの優れた映画を発掘し、世界に紹介すること」をテーマに掲げて始まったイベントです。現在では日本の映画も多くノミネートされ、大きな話題を呼んでいます。毎年春と秋に開催され、期間中はアメリカの作品をはじめ、アジア、ヨーロッパなど世界各国のノミネート作品が、ロイヤルカイラのウェディングフォトの撮影地にも使われているHAWAIIシアターなどで上映されます。(コロナ禍の2020年はドライブインシアターやオンラインストリーミング配信などで開催されました。)2022年はなんと日本作品が10本も上映され注目を集めました。繊細な日本映画はロコにも人気があり、ハワイ在住の日本人の方にも毎年楽しみにしているファンがいるとのこと。
また、映画祭期間中には上映会だけではなく、業界関係者向けのイベントが開催され、映画製作にかかせない資金集めのレクチャーや脚本構成のセミナー、オスカー受賞者が講師のワークショップなども開催されており、創り手側も楽しめるイベントです。
「ハワイ旅行中に国内とは少し雰囲気の違うハワイの映画館で映画を鑑賞する」という、ちょっぴり特別で贅沢な体験を楽しんでみてはいかがですか。この映画祭をきっかけにお気に入りの作品と出会えたら素敵ですよね。一般のチケットはHIFFの公式Webサイトで購入できるので、上映作品と合わせてぜひチェックしてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。ロコも観光客も楽しめる、ハワイならではのイベントを3つご紹介しました。「ぜひ、参加してみたい!」と思えるイベントは見つかりましたか。イベントにあわせて旅行を計画してみるのも、また一味違うハワイ旅行になること間違いなしです。イベント開催時は、交通規制やショップの営業にも影響がある場合がありますので、事前にしっかりと調べておきましょう。ぜひ万全の状態でイベントを楽しんでくださいね。皆さまのハワイ旅行の参考になれば幸いです。ではまた。

あわせてご覧ください
あわせてご覧ください

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。