【チャクラの活性化】バランスのとれた健康的なライフスタイルを

これまで何度かご紹介しているチャクラ。人はチャクラが1つでも閉じてしまうと心や体のバランスが崩れて不調を感じます。誰もが心身ともに健康な状態で毎日を過ごしたいと思うものですよね。 今回は、そんな簡単に閉じてしまうチャクラを活性化させることができる「AVEDAのアロマティックミスト」と、ご自宅でも行っていただけるチャクラ瞑想について、ご紹介します。

心身のバランスを整え、エネルギーレベルを向上させるミスト

体内にある7つのエネルギーポイント「チャクラ」のバランスを整えることで、健康、美しさを得られるといわれています。その7つのチャクラと、閉じてしまったチャクラを活性化させることができるミストを、まずご紹介します。

シンボルワード
チャクラ1 安定
チャクラ2 人間関係
チャクラ3 意志
チャクラ4 愛と調和
チャクラ5 自己表現
チャクラ6 直感
チャクラ7 叡智

チャクラバランシングミスト1 「物事への集中、仕事や勉強を始める前に」
色:赤色 位置:尾てい骨
土台となる第1のチャクラのバランスがとれていると、心身ともに安定し、エネルギッシュで物事に集中できると考えられています。オーガニックのオリバナム、パチュリ、ベチバーなどのアロマブレンド。

チャクラバランシングミスト2 「パーティやデートの前など、お出かけ前に」
色:橙色 位置:へそ下
第2のチャクラのバランスが整っていると、エネルギーが満ち、五感が解放されると考えられています。サンダルウッド、オーガニックのオレンジ、ゼラニウムなどのアロマブレンド。

チャクラバランシングミスト3 「ミーティングやプレゼンテーションの前などに」
色:黄色 位置:体の中心
体の中心に位置し、意志と関係する第3のチャクラのバランスが整っていると、目標を達成する強い意思が生まれてくると考えられています。オーガニックのラベンダー、バルサムモミ、レモンなどのアロマブレンド。

チャクラバランシングミスト4 「家族など、愛する人と一緒に過ごすときに」
色:緑色 位置:胸
自分はもちろん、他人をいたわるといった愛をつかさどる第4のチャクラのバランスが整っていると、調和が生まれると考えられています。サンダルウッド、オーガニックのマンダリン、パルマローザなどのアロマブレンド。

チャクラバランシングミスト5 「人とよりよいコミュニケーションをとりたい時に」
色:青色 位置:のど
第5のチャクラのバランスが整っていると、自信を持ち、自分のアイデアや考えをうまく伝えることができると考えられています。オーガニックのグレープフルーツ、ローズマリー、イランイランなどのアロマブレンド。

チャクラバランシングミスト6 「デスクに置いて、リフレッシュしたい時などに」
色:藍色 位置:眉間のあたり
第6のチャクラのバランスが整っていると、直感が冴え、前向きな発想になると考えられています。オーガニックのプチグレン、ゼラニウムなどのアロマブレンド。

チャクラバランシングミスト7 「いつも持ち歩いて、幸せな生活を送るために」
色:紫色 位置:頭頂
第7のチャクラのバランスが整っていると、内面から力が湧き、喜びを感じられると考えられています。オーガニックのオリバナム、マンジェリカルート、エレミなどのアロマブレンド。

その日の気になる香りとチャクラバランスとの関係性

上述した、古代インドの智慧のアプローチに着目し開発した「AVEDAアロマティックミスト」。この7つのチャクラミストのうち、その日一番気になる香りのミストを体の周りにスプレーします。
その日に気になる香りというのが、実は今一番チャクラのバランスを整える必要がある箇所。香りの好みはそれぞれありますが、チャクラの香りやアロマは、面白いことに、その日によって心地よいと感じる香りや、逆にあまり香りを感じないことがあります。あまり香りを感じなかったというのは、実はその体の箇所のバランスが取れている証拠になるということですね。
心身の声に耳を傾け、まずはあなたのチャクラを探してみましょう。

瞑想で精神バランスを整え、チャクラを活性化する

チャクラ瞑想とは、各チャクラのバランスを整え、体全体のエネルギーの流れをよくするための瞑想です。
まずは、環境や体勢を整えるところから。胡坐を組んだり楽な姿勢で、静かな空間と心地よいと感じるヒーリングミュージックを静かに流しながら深呼吸します。鼻からゆっくりと大きく息を吸い、息を吐くときもお腹の底からを意識して鼻や口から少しずつ時間をかけて吐き出します。この時、体の中の悪い気を外に出し、新鮮な良い気を体に取り入れるイメージで行ってみるのがポイント。
深呼吸を数回繰り返し、呼吸が整ったら、7つのチャクラを1つずつ上に向かって順に、色のついたチャクラの車輪が回っていることをイメージしながらそのチャクラに合ったシンボルワードを唱えます。そうすると、次第に心が落ち着き、精神バランスを整えることができます。
瞑想はチャクラを活性化させるために必要な要素を満たしてくれるものです。こうして、それぞれのチャクラのエネルギーを整えることで、各チャクラの持つ効果も現れやすくなります。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、閉じてしまったチャクラを活性化することができるミストやチャクラ瞑想について、また、各チャクラの効果を詳しくご紹介させていただきました。
各チャクラが正常に働いていれば、人間は心身ともに健康で、エネルギーに満ちあふれ、ひらめきなど脳が活性化されますが、逆に閉じてしまうと不調を訴えたり、感覚が鈍くなりやすくなるといわれています。そうならないよう、瞑想などのさまざまな方法でバランスの崩れているチャクラを開き、心身を調和の取れた状態に導くことが大切です。
「チャクラを開くこと」を心掛けた生活で、心身ともにエネルギッシュで健康的なライフスタイルを。

ぜひ、こちらも合わせてお読みください。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。