【ロイヤルカイラスパ】ストレス解消の効果がある「タッチケア」とは?

ロイヤルカイラスパでは、「ロミロミマッサージ」や「ストレスフィックスマッサージ」をはじめとした、タッチケア療法を用いたマッサージコースを多数ご用意しています。今回は、ストレス解消効果もあり、ロイヤルカイラスパのお客様が思わずリピートしてしまう、「タッチケア」の秘密をご紹介します。

【タッチケアの秘密その1】私たちにもたらすオキシトシンの効果

まず、タッチケアに欠かせないホルモン「オキシトシン」についてご説明します。「オキシトシン」は、脳の視床下部で生成され、下垂体から分泌されるホルモンの一種です。人と触れ合うことによって分泌され、以下のような良い効果をもたらします。

・幸福感を感じる

・ストレスが緩和する

・心臓の機能を上げる

・不安や恐怖が減少する

・質の良い睡眠をもたらす

・美肌力アップ

・集中力・記憶力のアップ

このような効果を持つことから、「オキシトシン」は「幸せホルモン」「愛情ホルモン」とも言われていて、ストレスホルモンの分泌を抑制し、私たちを穏やかな気持ちにさせてくれます。ストレス社会で生きる私たちにとって欠かせないホルモンといえるでしょう。

【タッチケアの秘密その2】オキシトシンの分泌はいつ起きるの?

次に、そんな私たちを穏やかな気持ちにさせてくれる「オキシトシン」を日常生活の中で効果的に分泌するには、具体的にどのような行為が効果的なのでしょうか。

・感謝の気持ちを伝える、受ける

・ハグ、優しく撫でるなどのスキンシップをとる              

・お喋りをする        

・ペットと触れ合う    

・映画、本、音楽を通して感動する

・腹式呼吸をする                            

・朝日を浴びる

このような行為が「オキシトシン」の効果的な分泌を促すと言われています。スマホを手放し、身近な人と触れ合ったり、自然を感じたり、心穏やかにゆったりとした時間を過ごすことで、「オキシトシン」を効果的に分泌させることができると言えます。私たちロイヤルカイラスパでも、「オキシトシン」の効果をマッサージに取り入れ、お客様に極上の空間で日常の疲れを癒すサービスを提供しています。

【タッチケアの秘密その3】オキシトシンと「タッチケア」の関係

タッチケアとは、「オキシトシン」の効果を取り入れたスキンシップケアです。皮膚に温かく心地よい刺激を人の手で加えることで「オキシトシン」の分泌を促し、その効果でストレスを軽減したり、幸せで穏やかな気持ちを高めたりすることで、神経や脳に良い影響を与えることができます。

ヨーロッパのスウェーデンでは、すでに治療の一環としてタッチケアが本格的に取り入れられています。医療の現場や保育園、小学校でもタッチケアが行われ、痛みの改善・解消、子どもの問題行動の減少、認知症患者の徘徊の減少などの効果が出ています。優しくタッチすることで、「オキシトシン」が分泌され、症状の改善や回復が見込まれるという、人がもともと持つ自然治癒力を有効活用したスキンシップと言えます。

最後に

冒頭でもご紹介したように、ロイヤルカイラスパでは「ロミロミマッサージ」や「ストレスフィックスマッサージ」をはじめとした、心身ともに癒されるマッサージコースを多数ご用意しています。日々頑張っている自分へのご褒美として、体の疲れを癒すのはもちろん、「タッチケア」でストレスを解消し、幸せで穏やかな気持ちに満たされてみてはいかがでしょうか。ではまた。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。