【チャクラを整える】心身を調和させるチャクラのバランシングマッサージって?

ロイヤルカイラスパには、チャクラバランシングマッサージというメニューがあります。セラピストのリードで行われる瞑想のセッションと、AVEDA のチャクラアロマを使った心身の緊張を和らげるボディトリートメントを組み合わせて行い、背骨側(背面)を中心に特にバランスが崩れていると思われる箇所を重点的にマッサージを行うメニューです。
「チャクラ」ってよく聞きますが、一体どういうものなのでしょうか。今回はチャクラについてご紹介したいと思います。

【チャクラの秘密その1】チャクラとは?

「チャクラ」という言葉はインド、ヒンズー教や古代インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」からきています。サンスクリット語の『車輪』や『円盤』を意味する言葉で、人間の体の脊柱の付け根部分(骨盤のあたり)を第1チャクラとし、そこから頭頂の第7チャクラまでの7つのチャクラと呼ばれるエネルギーポイントがあるといわれています。そのエネルギーポイントであるチャクラはエネルギーが出入りしている場所と考えられています。
では、その「チャクラ」の役割とは一体何なのか。それは、エネルギーが滞らないように循環させて、常に新鮮なエネルギーで生命を満たすためです。つまり、人間のエネルギーは、このチャクラを起点として車輪のようにクルクルと絶えず回っていて、人が生きていくうえで大切な活力を生み出しているということです。人間も、部屋の空気の循環と同じく、エネルギーを循環させる必要があります。チャクラが少しでも歪んで崩れてしまうとエネルギーの循環がうまくいかず、どんどんエネルギーが弱まってしまい、体調不良や精神が不安定になるといわれています。 少し疲れているなと感じた時にはチャクラのバランスが崩れているのかもしれません。そのような時はチャクラを整えてあげることが大切です。
いかにチャクラのバランスが人間にとって大切なものなのかわかりますよね。

【チャクラの秘密その2】7つのチャクラの意味

では、そのチャクラの場所や性質についてより詳しくご紹介します。
体にある7つのチャクラはそれぞれに色やマークなどの特徴があります。

●第1チャクラ:安定(GROUNDED)
心身の安定感や生きる力、自然治癒力など人間の根本的な力に関係してきます。
チャクラの位置・・・骨盤
色・・・赤
整える方法・・・赤のものを身につける/ガーデニング/自然に身を置く/グラウディング瞑想/整理整頓をするなど
●第2チャクラ:人間関係(NOURISHED)
情緒のバランスや、喜び、セクシャリティに関連しています。ここを活性化することで隠された創造性を発揮することもできます。
チャクラの位置・・・下腹部(子宮、丹田)
色・・・オレンジ
整える方法・・・腹式呼吸をする/心が喜ぶ映画や本など芸術に触れる/創造的な活動をするなど
●第3チャクラ:意志(INTENTION)
より自分の内面とつながり、高次の次元につなげていくポイントとなります。
チャクラの位置・・・腰、へその後ろ
色・・・黄
整える方法・・・好きなことをして生きている人と過ごす/太陽の下で過ごす/キャンドルを焚くなど火を活用する/運動で汗をかくなど
●第4チャクラ:愛と調和(HARMONY)
他人や自分の外にも目を向けられるようになるチャクラで、愛情や思いやり、友情、人の温もりや共感などを高めます。
チャクラの位置・・・心臓の後ろ
色・・・緑
整える方法・・・感謝の気持ちを持つ/思いやりを深めるなど
●第5チャクラ:自己表現(EXPRESSIVE)
活性化することで学ぶことや教えること、交渉や議論などの能力を高められるとされています。
チャクラの位置・・・喉の後ろ
色・・・水色
整える方法・・・何かしらの形で自己を表現する/ブログやSNSで発信する/真実・本音を受け入れるなど
●第6チャクラ:直観(INSIGHT)
物事の本質を知る力が宿っていて、冷静に物事を見たり、分析したり、将来の出来事を予測したりするときに役に立つチャクラです。
チャクラの位置・・・眉間、第三の目
色・・・青 整える方法・・・デジタルデトックスする時間をつくる/朝日・夕陽を浴びるなど
●第7チャクラ:叡智(WISDOM)
脳や霊性、直感や宇宙意識に関係していて、最も高次なスピリチュアルとつながる部分です。第1〜6チャクラが正常に機能して初めて開くチャクラ。
チャクラの位置・・・頭頂
色・・・紫
整える方法・・・第1〜6チャクラを整える/徳を積む/睡眠の質を高める/パワースポットにいく/星空を眺めるなど

何か不調がある時など、そのチャクラが対応する色やストーンを身につけたり、AVEDAチャクラのアロマの香りを嗅いだりするだけでも、そのチャクラを活性化させ、心身を整えることができるそうです。

【チャクラの秘密その3】AVEDAのチャクラバランシングミスト

アーユルヴェーダに基づくエッセンシャルオイルをブレンドしたスプレーで、7種類の中から今の状態に最適なスプレーを選ぶことで心身のバランスを整えることができるミスト。そんなAVEDAのチャクラバランシングミストはAVEDAオンラインショップhttps://www.aveda.jp/products/5228やロイヤルカイラスパでもお取り扱いがございます。ご旅行の際にはぜひロイヤルカイラにお立ち寄りいただき、お好みの香りを見つけてください。
お体に直接スプレーする場合は、頭の上で、円を描くように2〜3回プッシュし、自分にミストが降り注ぐようにするのがコツ。もちろん、お部屋や洋服、枕などにも直接スプレーしてご利用いただけます。
その時選ぶ香りは、その時一番チャクラのバランスを整える必要がある箇所のミストだったりするもの。チャクラのバランスを確認するためにもとても効果的なミストと言えます。
ロイヤルカイラでは「チャクラバランシングマッサージ」というメニューがありますが、スパサロンでのマッサージはやはり特別感があり、心身ともにすぐに回復を実感できるというメリットもあります。ただ、ライフスタイルの都合でどうしても頻繁に通えないという人も少なくないはず。自宅でも気軽に使えることがこのミストの魅力でもあります。
すべてのチャクラのバランスが整うことで、エネルギッシュで健康的な毎日を過ごすことができます。ぜひリラックスした状態で心身の声に耳を傾け、まずは、自身のチャクラバランスを確認しましょう。

ぜひこちらも参考にご覧ください。

最後に

日々の生活の中でなんだか少し疲れているなと感じた時には、自分の体と心に耳を傾け、今の健康状況に合わせたチャクラを整えてみるのはいかがでしょうか。全身の緊張を緩和させ、心地よい心身の調和を求めている方や、本来自分が持っているエネルギーの回復を望んでいる方には、あなたの体や心が求めている香りを使ったロイヤルカイラスパの「チャクラバランシングマッサージ」がおすすめです。 ハワイの穏やかな雰囲気に包まれたオーシャンビューのスパでお待ちしております。ぜひお立ち寄りください。

こちらもあわせてご覧ください。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。