【大切な時間を形に】ファミリーフォトのおすすめショット3選

青い海、青い空をバックに楽しみながら撮影をしているご家族の姿。ハワイのビーチにはそんな姿が多く見られます。ハワイならではのどこをきり取っても絵になるようなロケーションの中、いつまでも眺めていたくなるような素敵な写真を残すために、旅程にファミリーフォトを加えてみてはいかがでしょうか。ハネムーナーはもちろん、家族旅行やマタニティの記念写真など、プロのカメラマンだからこそ、ご家族の永遠の記念になるような瞬間をお写真に残すことができます。
今回は、ご家族の想い出を形に残すためのファミリーフォトおすすめショット3選をご紹介したいと思います。

【おすすめショットその1】ハワイならではのロケーションと装いで

いつも家族の誰かがカメラマン役。どうしても誰か1人欠けているファミリーフォトになってしまうことが多いですよね。そんな悩みもプロのカメラマンにお願いすれば、解消されます。
自然溢れるハワイの景色をバックに、ご家族全員が主役のファミリーフォトを残せます。ファミリーフォトだと、お子様中心のショットに偏りがちですが、お子様が大きくなった時に、若かりし頃の両親の姿を見れるのは嬉しいもの。ぜひご両親も積極的にフレームインしてください。国内では少し控えめにと考えられる方もいらっしゃると思いますが、ハワイのあの開放的な雰囲気の中で行うファミリーフォトでは、まったく気になりません。ご家族全員で撮影を存分に楽しんでいるからこそ、素敵なカットを残せる瞬間が訪れます。
服装は色味やテイストを合わせたり、アースカラーを意識したできるだけシンプルなコーディネートにすると、ハワイの美しい風景とみなさんの素敵が笑顔が一層引き立ちます。

【おすすめショットその2】普段通りの自然な雰囲気で撮影を楽しんで

お子様が人見知りの時期や遊び盛りだと、なかなかちゃんとした写真を撮らせてもらえない・・・なんて声をご両親からよく伺います。実際にお子様がカメラに向かって写真用の笑顔を見せてくれるのは、最初の1、2枚がほとんど。そのためカメラマンは、お子様に動いてもらったりパパママも一緒になって遊んでもらったりしながら、あの手この手で自然の笑顔を引き出すお手伝いをします。高い高いや手を繋いでみんなでぶらんぶらんと振ってみたりする動作は、お子様の満面の笑みがこぼれる瞬間です。抱っこはもう恥ずかしがる年齢になった男の子も、肩車なら喜んで笑顔を見せてくれたり。その他にもお子様が大好きな遊びがあればぜひカメラマンに伝えてみてください。自然体な笑顔でカメラに向かって微笑んでくれるかもしれません。
全部変な顔をして映ろうとしてしまう時期でも、いつもと違う環境に驚いて泣いてしまっても、どんな写真でも全部素敵な思い出になるため、ご両親はリラックスして、ファミリーフォトタイムを楽しんでくださいね。

【おすすめショットその3】プロのカメラマンならではの視点で

カメラ目線だけでなく、後ろ姿、芝生をみんなで走る姿、お子様の小さな手など、あとで写真を見返した時にもその時感じたことやハワイ旅行の楽しかった記憶が鮮明に蘇ります。カメラに向かう写真もやっぱり残しておきたいですが、後ろ姿などはファミリーフォトでプロのカメラマンに撮影してもらうからこそ残せるお写真ですよね。ハワイの魅力溢れる自然の中で、なかなか自分たちでは思いつかないようなアングルの写真が残せるのも、経験豊富なプロのカメラマンにお願いするからこその魅力です。
事前に自分たち好みのショットやこんな風に撮影してほしいと思えるものを調べておくのも、より素敵な時間を形にするために必要なことかもしれませんね。

あわせてご覧ください。

「家族写真」は永遠に残しておきたい大切な財産

家族全員が写った「家族写真」ってどれくらいお持ちですか。これまで日本では、家族写真の撮影をプロのカメラマンにお願いするのは七五三、成人式といったところが一般的だったと思います。ハワイでは日本の年賀状のようにSeason’s Greetingsとしてクリスマス前に友達やお世話になった方々にご挨拶のカードを送る習慣があり、そのカード用ににっこりカメラ目線の1枚を毎年撮影するご家族がたくさんいらっしゃいます。
2011年3月11日に発生した東日本大震災の時には、瓦礫となってしまった自宅からどうにか家族写真を探し出そうとする被災された方々の姿がニュースになりました。
それを受けていくつかの写真撮影会社では、バックアップとして会社に残してある、ある限りのデータを無償でお渡しする対応がなされ、写真プリントのお店でも、震災で破れたり汚れてしまった写真やフィルムをできる限り復元するサービスを提供するなど、写真関連の会社の柔軟な対応に胸を打たれました。
銀行通帳や印鑑ももちろん大事ですが、それよりも被災された皆さんが探し出したかったのは、「家族写真」だったのですね
近年では、お子様の誕生日や入学式、卒園式など、人生の節目のタイミングで撮影される方が急増しており、「家族写真」を残そうとする風潮が高まっているのも、そういった時代背景が影響しているのかもしれませんね。

最後に

いかがでしたか。ハワイで撮る、ハワイだからこそのファミリーフォト。ハワイの大自然をバックにご家族との何気ない幸せなひとときを収めてみませんか。今しかない時、家族の大切な時間をぜひお写真に残してください。
そして、お気に入りの1枚はぜひ現像してフォトフレームに入れて、ご家族みんなが見えるところに飾ってくださいね。時が経ってもきっと色褪せない素敵な空間となることでしょう。
ロイヤルカイラでは、ビーチだけでなく、ハワイならではのさまざまなロケーションでのファミリーフォトを承っております。ファミリーフォト撮影の経験が豊富なカメラマンも在籍しています。ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。